【川崎区】不動産売却で解体ローンを利用する仕組みとは?利用できるローンの種類も解説|株式会社アイナハウジング

query_builder 2023/08/27
土地戸建てマンション相続離婚
372932_1_0_0_1

全国的に空き家の数が増え、社会問題化しています。
空き家を解体して売却したくても、「解体するための費用がなく、そのまま放置してしまっている」という方も多いのではないでしょうか。
今回は不動産の解体に利用できるローンについて、その仕組みや種類をご紹介します。

ご売却のご相談はこちらをクリック↓


♪ご売却のご相談はこちら♪


不動産売却に役立つ解体ローンの仕組み  

解体ローンとはその名のとおり、不動産を解体する際に利用できるローンのことです。
仕組みは一般的な住宅ローンと同じで、金融機関から解体工事にかかる費用を融資してもらい、返済していきます。
所有している空き家を管理し続けることが難しく、そのままではトラブルの原因になってしまう可能性がある場合は空き家を解体して売却するのが理想です。
しかし建物を解体するためには数十万円~数百万円の費用がかかるため、資金の問題で解体に踏み込めない方も多いのではないでしょうか。
そういったときに解体ローンを利用すればまとまった資金がなくても空き家を解体できるのです。
ただし解体ローンの申請には提出する書類が多く、さまざまな手続きも必要なので時間がかかるという注意点があります。
予定していた解体工事までに準備できない可能性もあるため、早めに手続きのために動き出すのがおすすめです。

不動産売却に利用できる解体ローンの種類 

建物の解体工事に利用できるローンには、住宅ローンのほか、プロパーローンやフリーローンがあります。
住宅ローンは家の建て替えをおこなうときの解体工事に利用できるもので、解体工事のみには利用できません。
住宅ローンを利用して建て替えをおこなう場合は、解体分のローンも組み込めるため手間が省けるのがメリットです。
ただし、この場合は融資を受ける金額が高額になり、ローン審査にとおりにくくなるというデメリットもあります。
次に「無担保ローン」とも呼ばれるのがプロパーローンです。
多目的に利用できるローンであり、解体だけおこなう場合でも融資を受けられます。
保証を必要としないためローン審査にとおる確率は高いですが、金利が高めに設定されていることなどがデメリットです。
そしてもう1つ、フリーローンとよばれるものがあります。
プロパーローン同様、幅広い用途に利用できるのが特徴で担保や保証人が不要な場合がほとんどです。
ただし融資の上限額が低いため、しっかり確認したうえで利用を検討しましょう。


まとめ

建物の解体費用を捻出できないことが原因で不動産を売却できない場合は、解体ローンを利用するのがおすすめです。
解体ローンの仕組みや種類、それぞれの特徴をしっかり比較し、自分のケースに合ったローンを選ぶようにしましょう。



お問合せはこちらから


弊社で自社での買取および売却仲介を積極的に行っております。

買換えや、相続、離婚などの際に不動産売却に関連して行う登記手続きや税務手続きなど様々な対応も専門のプロの方と連携して対応しておりますので、住替え等であっても売却から購入までワンストップで対応致します。

川崎区、幸区、鶴見区エリアの不動産売却に関するご相談は、アイナハウジングまでお気軽にお問い合わせください!



ご売却についてのご相談はこちらをクリック↓


弊社へのお問い合わせはこちら


ご売却の流れがよく分かるyoutube動画を作成いたしました!

ぜひご覧ください。


----------------------------------------------------------------------

株式会社アイナハウジング

住所:神奈川県川崎市川崎区貝塚2-5-18

電話番号:044-230-0480

----------------------------------------------------------------------