【川崎区】3階建てが売却しにくい理由とは?スムーズに買手を見つけるポイントも解説|株式会社アイナハウジング
3階建ての一戸建てにお住まいで、ご自宅の売却を検討中の方もいるかと思います。
しかし3階建ての家は売却しにくいといわれていて、スムーズに売却するためには準備や対策が必要です。
今回は3階建ての家がなぜ売却しにくいといわれるのか、売却するときのポイントを解説します。
3階建ての家の特徴とは
3階建ての家の特徴として、どちらかといえば駅の近くに建っているケースが多い点が挙げられます。
住宅の高さは用途地域により制限されますが、駅から近い地域は制限が緩い商業系に該当する場合が多く、背の高い住宅を建築しやすいためです。
フロア数が多いため、狭小地だとしても延床面積が広くなりやすいことも3階建ての家の特徴といえます。
リビングを吹き抜けにしたり、屋上を作ったりすれば、高さを活かした生活がしやすいことも3階建てのメリットです。
▼弊社が選ばれている理由はこちら
代表あいさつ
3階建ての家が売却しにくい理由
先述したように魅力が多い3階建ての家ですが、売却しにくい傾向にあるといわれています。
3階建ての家は階段を使った移動機会が多く「荷物を移動させにくい」「老後に暮らしにくくなる」といった理由から敬遠されがちです。
2階、3階部分にトイレや浴室、キッチンなどの水回りがある場合は点検や修理が難しく、メンテナンスにお金がかかりがちなことも3階建ての欠点といえます。
そもそも3階建ての住宅は決して需要が高いとはいえず、ターゲットが限定的になることも売却しにくい理由のひとつです。
▼弊社が選ばれている理由はこちら
代表あいさつ
3階建ての家を売却するときのポイント
3階建ての家をスムーズに売却したい場合は、住宅内で上下の移動がしやすいようにエレベーターの設置を検討するのがおすすめです。
背の高い住宅に対して安全面で不安を抱く人も多いため、耐震診断を受けて問題がないことを証明するのも効果的です。
また、居住用としてだけでなく、事業用として売却する余地があるかどうかも検討しましょう。
民泊や介護施設、テナントとしての利用価値もある建物ならば、事業者や法人からも興味を持ってもらいやすく、購入者のターゲットを拡大できます。
▼弊社が選ばれている理由はこちら
代表あいさつ
まとめ
3階建ての家には「駅から近い」「延床面積が広い」「高さを活かしやすい」といった特徴があります。
しかし上下移動の頻度の多さなどが原因で、3階建ての家は売却しにくいといわれることも事実です。
エレベーターの設置を検討したり、事業用として売却できるか不動産会社に相談したりしながら、スムーズな売却を目指しましょう。
株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当 川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます |
買換えや、相続、離婚などの際に不動産売却に関連して行う登記手続きや税務手続きなど様々な対応も専門のプロの方と連携して対応しておりますので、住替え等であっても売却から購入までワンストップで対応致します。
川崎区、幸区、鶴見区エリアの不動産売却に関するご相談は、アイナハウジングまでお気軽にお問い合わせください!
ご売却の流れがよく分かるyoutube動画を作成いたしました!
ぜひご覧ください。
株式会社アイナハウジング
住所:神奈川県川崎市川崎区貝塚2-5-18
電話番号:044-230-0480
NEW
-
2024.09.14
-
2024.09.07【川崎区】太陽光発電...近年では、太陽光発電の普及が急速に進んでいます...
-
2024.08.31【川崎区】任意売却で...ローンが残っている状態で売却をするのが任意売却...
-
2024.08.24【川崎区】3階建てが売...3階建ての一戸建てにお住まいで、ご自宅の売却を検...
-
2024.08.17【川崎区】マンション...マンション売却時に、何を残して、何を持って行く...
-
2024.08.10【川崎区】中古マンシ...中古マンションを売却する際は、売り出し価格のま...
-
2024.08.03【川崎区】住み替えの...新居を購入して住み替える際、一時的にダブルロー...
-
2024.07.27【川崎区】用途変更の...不動産の購入や売却をおこなう場合、用途変更をし...